この1年間(2年目)でもっとも歌われた曲ハ?!

やたらと暑い日になって、もう夏が来たのだろうかと思った次の日には天候急降下したりして、気圧とともにテンションがだだ下がりになりがちなmassaです。おはこんばんちファ。

こんなときにはレヴィさんの歌でテンションをブチ上げてまいりましょう。ということで(?)、昨日レヴィさんが活動開始から2周年となりましたので、昨年やったアレを今年もやっちゃいましょう。

昨年分はコチラ → (6/5訂正)1年間の歌枠でもっとも歌われた曲はコチラ!

今回のカウントルールは以下のようにしました。

  • 2020/05/17~2021/05/17の配信で歌われた曲を対象とする
  • 歌枠やゲーム枠で歌われた曲を1回単位でカウントする(同じ枠内で2回同じ歌を歌った場合はその歌を2回歌ったとする)
  • 限定公開、メンバー限定枠での歌唱もカウントする
  • 単体動画、Twitterに投稿された動画はカウントしない
  • 諸事情によりいくつかの枠はカウントしない

昨年との違いは、限定公開やメンバー限定の枠についてもカウントするようにした点です。これは歌リスト登録の方針変更に沿った形です。(限定公開やメンバー限定はリンクを潰して登録しています)

ほかの条件は昨年と大体同じです。

では早速、いってみましょー

よく歌われた曲ベスト30!

先程の条件で集計したところ、上位30曲が切りよく紹介できそうでしたので回数が少ないものから順番にご紹介していきます。※総合計歌唱数は最後のほうでご紹介します。

※それぞれの順位グループの曲に対してmassaによる超主観的なコメントを書いています。解釈違いだったらごめんなさい。

23位タイ

  • 恋音と雨空 / AAA
  • 猫 / DISH//
  • 月光 / 鬼束ちひろ
  • 怪物 / YOASOBI
  • ようこそジャパリパークへ / どうぶつビスケッツ
  • ゆずれない願い / 田村直美
  • ないものねだり / KANA-BOON
  • オリオンをなぞる / UNISON SQUARE GARDEN

回数は各 5回 です。

まずは23位タイのグループです。

「オリオンをなぞる」、「月光」は歌枠の要所でよく歌われていた印象ですね。逆にそれ以外の曲についてはこの1年でセットリストに出現するようになった曲で、レヴィさんのチャレンジ精神が見える結果のように思います。

また、Prismatic Colorsに収録された「ゆずれない願い」は、使用できる音源の発見によって歌唱回数が増え、ランクインとなりました。

18位タイ

  • 動く、動く / チト(水瀬いのり)/ユーリ(久保ユリカ)
  • 徒花ネクロマンシー / フランシュシュ
  • 正しくなれない / ずっと真夜中でいいのに。
  • 君の知らない物語 / supercell
  • ミュージック・アワー / ポルノグラフィティ

回数は各 6回 です。

どんどん行きましょー、次は18位タイのグループです。

「君の知らない物語」、「ミュージック・アワー」はレヴィさんが好んで歌う曲の代表格ですね。「動く、動く」「正しくなれない」は最近よく歌われていて、歌うたびに洗練されているように思います。

「徒花ネクロマンシー」は歌枠において、キャラ別に声色を変えて歌い分け、エリファミリーを驚かせていた曲ですが、ついにはレヴィさんがやりたかったことをすべて詰め込んだような歌ってみた動画が公開されました。 → 【ゾンビランドサガOP】徒花ネクロマンシー/フランシュシュ(cover)【#にじサガ】(雪城眞尋さんのチャンネル)

10位タイ

  • 明日への手紙 / 手嶌葵
  • 秒針を噛む / ずっと真夜中でいいのに。
  • 白日 / King Gnu
  • 紅蓮華 / LiSA
  • 火炎 / 女王蜂
  • アゲハ蝶 / ポルノグラフィティ
  • RAGE OF DUST / SPYAIR
  • Pretender / Official髭男dism

回数は各 7回 です。

次は10位タイのグループです。

いずれも”エモ”と”歌唱力”でぶん殴るタイプの曲ですね。歌枠で出現した際にもれなく1ダウンされます。

昨年の覇者、「アゲハ蝶」がここで登場している点も興味深いところです。

8位タイ

  • 僕が死のうと思ったのは / amazarashi/中島美嘉
  • 廻廻奇譚 / Eve

回数は各 8回 です。

8位タイは、涙腺に対して致命傷を与える「僕が死のうと思ったのは」、カッコヨさに全振りしてエリファミリーをオトシにかかる「廻廻奇譚」。どちらもかなりのツワモノです。曲を聴いて1ダウン、その後のレヴィさんの通常テンションの可愛らしいトークによるギャップで1ダウン喰らいます。

5位タイ

  • 鱗 / 秦基博
  • 夜に駆ける / YOASOBI
  • カワキヲアメク / 美波

回数は各 9回 です。

5位タイは、スピーカーやヘッドホン越しであるにも関わらず歌唱力を全身に浴びることができる「鱗」と「カワキヲアメク」。ときに切なげに、ときに力強くもはや変幻自在に歌いこなしてエリファミリーを魅了する「夜に駆ける」。だいたいこれらを聴くと「いいわ。。。いい。。。」としか言えなくなります。

3位タイ

  • 炎 / LiSA
  • IN MY DREAM / 真行寺恵里

回数は各 11回 です。

「炎」は2021年に入ってからよく歌われ、3位タイとなりました。「IN MY DREAM」はただでさえ歌い手を選ぶ難易度であるにも関わらず、レヴィさんは生歌で歌いきってしまうということで話題になりました。セットリストのトリを飾ったり、リクエストに答えたりと様々な場面で歌われましたが、何度聴いても歌われるたびに「っぱすげぇわ。。。」となる曲です。

2位

ついにあと2曲です。

第2位は。。。

水流のロック / 日食なつこ

回数は 13回 です。

レヴィさんが最近好んで歌っている曲で、様々な場面で歌われました。これはどんな場面でもかっこよく聴こえるこの曲のポテンシャルと、それをレヴィさんがしっかりと歌いこなせていることによる結果のように思います。

1位

さあ、この1年で最も歌われた曲はー????

ハーフ・エルアール

回数は 15回 です。

レヴィさんのオリジナル曲、「ハーフ・エルアール」堂々の1位です。この歌以上にレヴィさんを表現しきれる曲はないでしょう。アンコールで登場することも多く、イントロが流れた段階でエリファミリーのテンションはMAXです。

あれ?アレが1位じゃないの??

君のような勘のいい(ry

はい、最初の条件に書いた通り、「諸事情によりいくつかの枠はカウントしない」の中に、以下の枠が含まれています。

上記2つ合わせてRAGE OF DUSTが

117回

加算されるので、これを含めるのであればぶっちぎりの1位です。

でもまあ、「ちがう、そうじゃない」っていう感覚がすごいので独断と偏見で除外としました。

全部で何曲、何回歌った?

よく歌われた曲ランキングとしては前述のとおりですが、全体を通した数字を見てみましょう。

1回でも歌われた曲の総数は

378曲!

そして歌った回数の合計は

739回!

ただし耐久配信を抜いての数ですので、ここに117回を合わせてはいドン。

総歌唱回数 856回!!

いやー、圧巻ですね。

単純に12で割ると71.3333…ということで1ヶ月に71回歌っている形となります。

ランキングも全体を通して新しい曲が随所に見られる形になっており、レヴィさんが日々進化していることを見ている気分です。

土曜の夜に歌枠が定期化しましたし、これからもいろいろな曲が歌われることでしょう。

3年目も非常に楽しみということで、このへんで。