(6/5訂正)1年間の歌枠でもっとも歌われた曲はコチラ!

※:6/5追記・訂正部分
歌枠の登録漏れをご連絡いただきまして、歌リストを更新しました。
これに伴って、回数が変動しています。。。すみません。。。

レヴィさんの1周年で、なにか企画を考えようかどうしようかとオロオロしてるうちに、機を逸してしまったmassaです。おはこんばんちファ。

なぜか唐突に1周年記念的なネタを思いついたため、こうやって記事を書いている次第です。

このサイトの制作契機でもあるレヴィさんの歌枠ですが、歌リストからデータを抽出し、1年分の歌枠でどの曲が一番多く歌われたのか?というのを見てみようと思います。

なお、歌枠で歌われた回数ということで、単発の動画やTwitter動画は対象外としています。

例外として、どうしようか悩んだものの、筋トレ中とピアノ練習中のものは除外しています。

また、このサイトに登録されているデータで集計していますので、メンバー限定の枠についても対象外です。

 

1年間で何曲歌ったの?

回数と曲名をずらずらと紹介していこうと思いますが、まずは、そもそも1年間で歌った曲数は。。。

 

693曲!※

 

いやー、圧巻の数字ですね。最近は特に歌枠のペースが上がっていますし、2年目が何曲になるのか今から楽しみです。

 

回数別曲数について

先に書いてしまうのですが、最も多く歌われた回数は10回です。

で、回数別の曲数をまとめると、以下のようになります。

1回:268曲
2回:81曲
3回:30曲
4回:20曲
5回:5曲
6回:2曲
7回:4曲
8回:0曲
9回:2曲
10回:1曲

はい、というわけで、回数1位が2曲あります。

再度集計したところ、上記のような回数になりました。

すべての回数別について曲目を並べるとえらいことになるので、4回歌われた曲から紹介していこうと思います。

 

※ここから下はほぼ書き直し状態です。

4回歌われた曲

曲目は以下の通り。

  • GO!GO!MANIAC
  • ETERNAL BLAZE
  • ネオメロドラマティック
  • アポロ
  • 小さきもの
  • Northern lights
  • となりのトトロ
  • ライオン
  • COSMOS
  • only my railgun
  • About me
  • 月光
  • 星間飛行
  • 火炎(Fire)
  • サウダージ
  • 魂のルフラン
  • Everything
  • Grip!
  • 僕が死のうと思ったのは

歌リレーで衝撃の披露となった女王蜂の火炎が入っていたり、レヴィさんの好きなポルノグラフィティの楽曲、有名アニソン、単体動画にもなった「僕が死のうと思ったのは」など、歌枠のなかで盛り上がったり、感情が高まっている場面で歌われている曲が多いように思います。

COSMOSだけはちょっと特殊です。こちらはアカペラ枠で歌われたもので、録音を駆使して3部合唱を実現した際、各パートの録音、リトライにより回数がかさんだものです。

 

5回歌われた曲

曲目は以下の通り。

  • ミュージック・アワー
  • ロマンスの神様
  • God knows…
  • イントゥ・ジ・アンノウン
  • ロキ

こちらも盛り上がる曲が並んでいますが、コラボで歌う機会が多かったり、初期の歌枠から歌われているものが、回数の差に出た感じですね。

 

6回歌われた曲

曲目は以下の通り。

  • Catch the Moment
  • オー!リバル

オー!リバルはポルノグラフィティ縛り枠で歌われることが多く、ポルノグラフィティ縛り枠自体も多く実施されているため、必然的に回数が増えている感じですね。

また、Catch the Momentはアニソン枠で歌われた他、声色を変えて歌われたパターン(かわいいVer)がありました。

 

7回歌われた曲

曲目は以下の通り。

  • シュガーソングとビターステップ
  • メリッサ
  • Pretender
  • Rising Hope

歌枠の〆、コラボでの歌唱など、様々なシーンで歌われたシュガーソングとビターステップ。

レヴィさんの十八番、ポルノグラフィティさんのメリッサ。

PretenderとRising Hopeは「覚えたてだけど歌ってみる」というトライから入っている2曲ですね。

過去の歌枠から現在の歌枠にかけて聞き比べてみると、歌われるたびに練度が上がっていくのが感じられます。

 

8回歌われた曲

ここだけ空席でした。

 

9回歌われた曲

9回歌われた曲は2曲あります。

2位タイの1曲めは。。。

 

 

白日

 

 

もう1曲は。。。

 

 

紅蓮華

 

 

どちらも貫禄さえ感じる2曲ですね。

白日は「覚えたてだけど」からはじまって練度を上げていき、単発の動画として昇華されるに至った曲ですね。

紅蓮華はコラボでもソロでもよく歌われ、レヴィさんの歌唱力でおもいっきり殴られる曲。

さらに紅蓮華は現在動画準備中ということで期待値上昇中。楽しみですねぇ。。。

6/4に動画が投稿されました!! → https://youtu.be/e9fP9Cv1RTE

 

10回歌われた曲

歌われた回数第1位の曲は。。。

 

 

アゲハ蝶

 

 

もはやここまで引っ張る意味がないくらい、納得の1位ですね。

アゲハ蝶は、リスナーも一体となって楽しめる、レヴィさんの歌枠といえばコレとも言えそうな1曲。

これからも歌枠を盛り上げる1曲として、歌われていくことでしょう。

 

そんなこんなで以上、「1年間の歌枠でもっとも歌われた曲はコチラ!」でした。

来年もやってみようと思います。